2017年12月29日

酒の453 宝酒造 特撰松竹梅 大吟醸

宝酒造 特撰松竹梅 大吟醸 250ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

前回の山田錦と同じ形の瓶に入った特撰松竹梅。
今回は大吟醸で購入価格は388円。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはしっかり甘そうでフルーティ。
雑味も感じず、まあ何というか大吟醸だなという感じ。
飲むと、やはりしっかりと甘味があるけどすっきりした印象。
少し舌や喉にピリピリ来る感じはあるかな。
酸味が弱めでさらっとしたやや甘めの味わい。
味的にも値段的にも、普段の食事時に気軽に飲めそう。

大吟醸というのは承知の上で、熱燗にしてみた。
香りは酸味が出てきて、ちょっとアルコール感も出てきた。
飲むと、やはり酸味があって甘味が弱まり、ほどよい甘酸っぱさ。
わりと淡麗な味わい自体はまあ変わらないかな。

んー、なんか熱燗もいいなあ。
というか全体的に思ってたよりいい感じだったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿