2014年11月12日

酒の388 酒田酒造 上喜元カップ


酒田酒造 上喜元カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

ラストは山形のお酒、上喜元。
の、たぶん普通酒。名前は聞いたことがあるお酒。
そのまま飲んでみる。

ちょっと甘そうで、コクと熟成感を感じさせる香り。
それなりにアルコール感もある。
飲むと、少しフルーティな甘味と、コクがある酸味。
それとしっかり旨味のある飲み口で、最初から満足度が高い。
喉ごしはやや辛め、飲みごたえがあるけど後味はすっきり。

最初に一口飲んだときは、本当に普通酒?と思った。
雑味が無いわけじゃなく、決して「きれいなお酒」じゃない。
けどそれがしっかり旨味につながっているような。
普通酒としては相当レベルが高いと思う。
単品価格はわからないけどそう高くないだろうし、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿