2012年3月23日

酒の120 六花酒造 特別純米酒 たか丸くんカップ


六花酒造 特別純米酒 たか丸くんカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

例の市場の酒屋に三度目の訪問。
棚をよく見て、まだ飲んでないのを二本買ってきた。
まずは六花酒造のたか丸くんカップ。
土産物店を中心によく見るけど、古かったりで手が伸びなかった。
ちょうどいい機会なんで今さらながら購入。280円。

たか丸くんというのは、弘前市が制定したマスコットキャラ。
いわゆる「ゆるキャラ」ですね。
カップのデザインは三種類。箱入りのセットもあり。
個人的にはフタが汎用デザインなのがちょっと残念かな。

前に少しだけ飲んだことがあり、すっきりした辛口の印象だった。
改めて飲むとどうだろう。冷やして飲んでみた。
香りは、力強い印象を受ける。
飲み口は淡麗で、すっと入ってくる。喉の奥でコクと辛さを感じる。
喉ごしはすっきりしていて、苦味と渋味がじんわり残る。

やっぱりうまいなあ。
そのままでもいいけど、つまみがあるとさらにうまい。いいねえ。

※追記
久々に買ったらデザインが変わってたので、画像を差し替えてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿