2012年3月2日

酒の113 竹浪酒造店 岩木正宗カップ


竹浪酒造店 岩木正宗カップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 原材料は全て国産
アルコール分:15度以上16度未満

三本勝負ラストは以前スルーしていた岩木正宗カップ。220円。
あの時は一合瓶のほうを買って飲んだんだっけ。
単に岩木正宗カップとなってるけど、上撰一合瓶とは違うのかな。

冷やして飲んでみた。
香りは甘酸っぱい・・・、やや酸味が強そうかな。
飲み口はさらっとして甘い、というよりややフルーティ。
酸味があって喉ごしは結構辛く、きりっと心地よい渋味が残る。
うん、結構さっぱりしてていいかも。
で、半分ほど飲んだところで熱燗にしてみる。
ほわっとした甘味が来て、酸味はあまり感じなくなった。
辛さもやわらぎ喉ごしすっきり。
燗にしたらまろやかで、上撰と近くなった気がする。うまい。

ここのお酒ももっと飲んでみたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿