2011年10月26日

酒の50 竹浪酒造店 岩木正宗 上撰


竹浪酒造店 岩木正宗 上撰 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

蔵元の地元にあるスーパーで購入、208円。
しゃれたイラストのプリント瓶。
リンゴの絵のカップもあったけど少し古くて、こっちだけ買ってきた。
またいつでも買いに来ればいいやと思ったからなんだけど。
よく考えたら両方買えばよかった。大して高くもないんだし。

まあともかく、常温で飲んでみる。
お、甘い。結構甘い。
もちろん嫌な甘味じゃなく、なんかやわらかくて穀物っぽい感じ。
で、甘味の奥にほんのり苦味と辛さを感じる。
熱燗にしたら甘味はふわっとさらにやわらかくなり、旨味を強く感じた。

ちょっとうまく説明できないけど、なんというか非常にまろやかな酒。
好みとは少し違うけど、これはこれでなかなかでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿