2011年10月10日

酒の42 菊水酒造 熟成ふなぐち菊水一番しぼり


菊水酒造 熟成ふなぐち菊水一番しぼり 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:19度 精米歩合:55%

菊水の熟成ふなぐち。近所のスーパーで318円。

黄色のふなぐちはどこでも買えるけど、赤はあまり見かけない。
残りの、緑は新酒で時期ものだけど、黒の薫香は全く見たことがない。
冷蔵で売ってたので、引き続き冷やして飲んでみた。

口に含んだ瞬間、舌にピリピリとした刺激が来る。
甘味とコクがじゅわっと広がる。濃いなー、という印象。
黄色よりもずっしりと攻めてくる感じ。

こちらは吟醸酒ということもあってか香りは強い。
ロックでも飲んでみたけど、大まかな印象は変わらなかった。
今のところは、黄色のほうが好みかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿