2011年10月4日

酒の39 丸竹酒造店 菊盛 凧絵カップ


丸竹酒造店 菊盛 凧絵カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

夏の暑い日。
自転車でぷらぷら走ってたら、いつの間にか遠くに来てしまった。
一休みした産直センター(?)で、初見のカップ酒を発見。220円。
製造は七ヶ月前だし保存状態もよくなさそうだけど、覚悟の上で購入。
値段からすれば普通酒上撰クラスかな。情報が見つからない。
冷やして飲む。

香りは、あまり感じないかな。
口に含むとふわっとした軽い甘味がある。
後から辛さが広がって後味はすっきりだけど、「酒」って感じが少し残る。

結局そのまま飲んじゃったけど、熱燗だとどうなのかな。
後日わりと近くの店でも見つけたので、もう一回飲んでみよう。

※追記
今度は一ヶ月前の日付のものを買ってきて、ぬる燗で飲んでみた。
けど、んー、印象は冷やして飲んだときとほとんど変わらなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿