2011年10月2日

酒の38 菊の司酒造 粋然 菊の司カップ


菊の司酒造 粋然 菊の司カップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

陸奥男山に続き、二件目のデパ地下にて購入。203円。

こっちは酒売場が独立していて、しかもなんかちょっと高級な感じ。
微妙に居心地の悪さを感じつつ見て回る。
飾り棚にカップ酒が置かれていて驚くも、それがなぜかワンカップ大関。
某浪漫な100円カップ酒も大量にあって驚愕しつつ、このカップを発見。
岩手県は盛岡の酒。全品糖類無添加ということらしい。
粋然は佳撰クラスということだと思う。シンプルなプリントが実にいい。
最初からぬる燗で飲んでみた。ちゃんと湯煎しました。

香りは酸味がありそうで、いかにも燗がよさそう。
飲むと、これが結構淡麗っぽい。かすかに酸味を感じて、やや辛め。
すっきりとした後味。
燗が冷めてきたら辛さは消えた。冷酒や常温なんかもいいかも。

これ、いいなあ。飲み飽きなくて、いかにも日常の酒という感じ。
また買おうっと。でもあそこ買いづらいなあ。

※追記
次に行ったら、地元の酒が充実しててずいぶんよくなってた。
でも菊の司は無くなってた。・・・残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿