2012年9月17日

酒の170 菱屋酒造店 千両男山 金印


菱屋酒造店 千両男山 金印 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール分:15度

以前三本買って(京の吟醸加賀鳶醉心)小躍りしたスーパーへ。
また新しいカップ酒が入っていた。
千両男山という、岩手県宮古市のお酒。198円。
宮古市?何かが引っかかりつつ購入し、帰宅後調べてみる。

震災で全壊したけどタンクが一つだけ残ったというニュースがあった。
ああそうか、あれはこの蔵のことだったのか・・・。
その後蔵を修復して酒造りを再開したとのこと。
で、このカップはまさに再開後のお酒。
金印は主に地元向けの佳撰クラスで、上撰は本醸造らしい。

まずはそのまま一口。
ふんわりと甘い飲み口で、ほどよい苦味。酸味はほとんどない。
喉ごしはすうっと、辛すぎず甘すぎず。
やや濃いめだけどとても飲みやすい。何にでも合いそう。
熱燗にしてみる。
ぷーんと漂ってくるいかにも日本酒って感じのいい香り。
飲み口の甘味が少し弱まり、米の旨味がわかるような。
じわっと喉にしみこむような感覚。

いや、これひいき目無しでかなりうまいっすわ。
冷やもいいけど、燗だともっと好み。
しかもこの内容でいまどき200円を切る値段。また買いにいこ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    私も日本酒のカップ酒に興味があり、収集もしていますので、
    見たことないカップ酒を見付けた時の小躍りする気持ち、大変よくわかります。
    貴ブログ、これからも参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    最近は特に初見のものに出会えることが少なくなってきて、
    見つけるとホントにうれしいですね。
    大手のものでさえ見つからないことが多いので。
    これからも散策ついでにでも見つかればなあと思ってます。

    返信削除