2012年11月16日

酒の184 灘酒造 灘カップ


灘酒造 灘カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

前回「準大手の安カップ」と書いたのがこれ。なんと118円。
灘酒造は大関のグループ会社で、中身も大関だとか何とか(※)。
冷やして飲んでみた。

香りは弱め。飲み口はとてもさっぱり。
軽い甘酸っぱさ、喉にキュッと来る感覚、少し苦味が残る後味。
うーん、これはまさにワンカップ大関を薄めたような味。
ずいぶん前なんで味は忘れてるけど、淡麗辛口に近いかも。
もう一度確かめようにも淡麗辛口は原材料が変わってるからなあ。

ワンカップ大関って個人的には喉に引っ掛かる感じが気になる。
でもこれは度数が低い分だけ気にならず、むしろ好ましい。
もちろん安酒の味わいだけど値段以上の価値は確実にあると思う。
今考えると灘奉行カップってこれに対抗したのかな?

※平成24年12月で灘酒造は終了、今は大関が灘カップを出している。

0 件のコメント:

コメントを投稿