2012年11月19日

酒の185 菊正宗酒造 樽酒ネオカップ


菊正宗酒造 樽酒ネオカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満

菊正宗から最近発売された紙カップ入り樽酒。198円。
辛口一献と似てるけど、中がピカピカにコーティングされている。
瓶カップの樽酒は上撰本醸造だけどこれは上撰普通酒。度数も低い。
菊正宗って上撰=本醸造だと思ってたけど勘違いだったか。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはやや甘そうな、やや熟成したような感じ。
色の付いたお酒がコーティングで反射され、上から見ると綺麗。
口に含むと芳醇な風味が広がる。
本醸造のときよりも熟成感が強いような気がするな。
酸味はほとんどなし。とろっとした甘味がある。
喉ごしはやや辛めですっきり。舌に甘苦い余韻が少し残る。

酒だけでもぐいぐいいけるし、何か食べながらでもすっきりしてる。
これは結構いいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿