2017年4月3日

酒の430 白鶴酒造 白鶴 サケカップ 米だけのまる 純米酒


白鶴酒造 白鶴 サケカップ 米だけのまる 純米酒 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満 精米歩合:78%

「まる純米」がリニューアル、でいいのかな。
新たに「米だけの」という冠が付いた。170円。
最大の変更点は精米歩合。70%が78%になった。
ラベルも黄金色が強くなったし、味も濃くなったのかな。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはつんとして少し甘酸っぱい。日本酒!って感じ。
飲むと、最初は甘味が強くて酸味もそれなりにある。
けど後はさらっと軽くて後味もすっきり。
思ったよりもあっさり。飲みやすいと言うか薄いと言うか。

三分の一ほど飲んだところで熱燗にしてみた。
香りはつーんとして、日本酒の熱燗!って感じ。
飲むと、甘酸っぱさがまろやかになり全体がやわらかい。
ほんのり余韻が残って薄い印象も弱まり、いい感じ。

熱々で飲むなら十分ありかな。
200mlは多くてちょっと飽きるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿