2017年6月30日

酒の440 白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 ボトル缶


白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 ボトル缶 180ml
原材料:米、米麹 (国産米100%使用)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:60%

アルミ缶一合瓶で飲んでいる上善如水。
新しくボトル缶が出たらしい。307円。
同じ180mlだけど、とても小さくてかわいらしいボトル。
冷やして飲んでみた。

香りはさらっと甘くて華やか。ふわっとふくらみもある。
飲むと、すっきりとした甘味に軽い酸味、少し苦味もある。
喉ごしは結構ピリピリと刺激的で、なかなか辛い。
すっきりしてると思うけど苦味が気になるなあ。

そういえばこのお酒、冷えたのしか飲んでないな。
なのでちょっと温めてみた。
香りはぐっと酸味が出てきて、日本酒っぽい。
もわっとしたアルコール感も少し出た。
飲むと、甘味がやわらかく広がり苦味もそう感じない。
結構燗もいいかな。
かなりあっさり、というかちょっと薄いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿