2017年11月21日

酒の449 菊正宗酒造 しぼりたてギンカップ


菊正宗酒造 しぼりたてギンカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満

菊正宗の紙カップ普通酒。214円。
純米酒香醸と同じ酵母を使用しているらしい。
もともとはギンパックという紙パックがメインの生貯蔵酒。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはさわやかに甘酸っぱくて、とても華やか。
嫌味は全くなくフレッシュでやさしい。
飲むと、甘味はバナナっぽいかな。しっかり甘くてフルーティ。
みずみずしい酸味があり苦味もほどほどにある。
喉ごしは軽く、でも旨味の余韻が残る。
純米酒に比べると押しが弱いけど、その分飲みやすい。
普通酒らしいアルコールっぽさは結構感じるかな。

確かに香りは華やかで、フレッシュな飲み心地。
でもそれを支える部分が弱く単調なので、正直少し飽きてくる。
まあでも紙パック酒でこれならなかなか衝撃的かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿