鳴海醸造店 菊乃井 上撰 カップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール、糖類 (国産米100%使用)
アルコール分:15度以上16度未満
とある独立系のコンビニで発見。
ここは弁当はもちろん惣菜や手作りパンが豊富で、しかもおいしい。
なので近くに来たときはなるべく寄ることにしている。
酒を飲むようになってからは初めてなのでカップ酒を探しに奥に行くと・・・。
あった。プリント瓶。この絵はスイセンかな。なんかシュール。
佳撰と上撰があり、佳撰に糖類の文字が見えたので反射的に上撰を購入。
189円。安い。って後で見たらこっちも糖類入ってたよ。
常温で飲んでみた。
酸味がありそうな香り。
口当たりは甘く、アルコールっぽさがやや強めな感じかな。
ちょっと熱めに燗してみる。
アルコールっぽさは消えたけど甘味は変わらず。苦味もある。
この甘苦さが余韻として舌の上にけっこう長々と残ってしまって、んー・・・。
けっこう色も付いてたし、もしかしたら「老ねて」しまってたのかなあ。
でも製造年月がどこにも記されていなかったし。ちょっと保留にしとこう。
※追記
近場の酒屋で見つけたので買ってみた。
ちゃんと「国産米100%使用」の文字と製造年月のシールが貼ってある。
日付は半年ちょっと前だけど、酒屋だし管理は大丈夫でしょ。
冷やして飲んでみた。
後味まで甘味が支配的。でも前に感じた苦味はなくすっきりしている。
どうせなら佳撰も飲んでみたいけど、地元じゃないと無理かなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿