2012年5月31日

酒の143 鳩正宗 八甲田おろし 純米酒 華吹雪60


鳩正宗 八甲田おろし 純米酒 華吹雪60 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

近所のドラッグストアで発見。
以前は別の3デシがあったけど買わずにいたら入れ替えられていた。
3デシは常に一種類しか置いてないらしい。
製造が前月だったので早いうちに買ってしまおうと購入。399円。
入れ替え前に売られてたのは違う店で見つけて購入済み

冷やして飲んでみた。
落ち着いた香りは純米酒らしいと言っていいのかな。
すっきりした飲み口。
ほのかな甘味となかなかの酸味を感じる。コクのある酸味。
喉ごしはやや辛めかな。旨味がじんわり尾を引いて、いい感じ。
ぬる燗にもしてみた。
甘味は感じなくて酸味がおとなしくなり、すっきりした味わいに。

どっちかって言うと、軽く冷やして飲むのが好みかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿