2012年5月16日

酒の138 小西酒造 白雪 樽酒カップ


小西酒造 白雪 樽酒カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

初めての白雪は、これも初めての紙カップ。210円で購入。
買ってから気が付いたけど度数が結構低い。
普段はまったくと言っていいほど見かけない紙カップ。
この店にはこれと、もうひとつ月桂冠も。よく売れるのかな。
冷やして飲んでみる。

さて紙カップ、意外と開けるのが大変というのが第一印象。
何とか開けると、ちょっと甘そうな樽の香り。ウイスキーみたい。
飲むと、すっきり軽い飲み口で軽めの酸味がある。
喉に辛さが来るけど引っかかるんじゃなく、ふわっとしたもの。
後味もとてもすっきり。

すごくさっぱりしてるけど、薄いという感じではなかった。
むしろ15度とかだと酸味とかきつくなっちゃうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿