2012年10月17日

酒の175 大関 上撰 ワンカップお燗酒コンパクト


大関 上撰 ワンカップお燗酒コンパクト 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

ローソンで購入したワンカップ大関の紙カップ。222円。
ローソン限定かと思ったけど、後にサークルKでも見つけた。
大関のサイトに情報はなし。コンビニ専用かな。
通常のワンカップにも紙カップはあるけど、それとは度数が違う。

まずはそのまま一口。
ワンカップ大関らしい甘酸っぱい香り。
やや甘めの飲み口で、酸味はそれほどでもない。
度数が低い分薄く感じるけど、わりと飲みやすくていいかも。
個人的にはワンカップ大関って甘酸っぱさがきついと感じるので。

熱燗にしてみた。
ワンカップの熱燗で感じるアルコールの匂いがこれは気にならない。
ちょっとつんとする感じと、独特のもわっとした感じはあるけど。
味は、飲み口の甘味が抑えられすうっと飲みやすい。
喉ごしはほんのり辛め。中口というかそんな感じでなかなかいい。

冷やだととげとげしさがあったのが熱燗だとほんわかと丸くなる。
アウトドアだとよりうまいだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿