2013年2月8日

酒の210 舞姫酒造 舞姫 特別純米酒 辛口生一本 和紙ラベル


舞姫酒造 舞姫 特別純米酒 辛口生一本 和紙ラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:55%

このシリーズはこれで五本目かな?
今回は長野の特別純米酒。298円。

とりあえず常温で一口。
とてもさらっとした飲み口。ほんのりと甘味がある。
酸味はすっきりしていてあまり強くは感じない。
喉ごしはきりっと、後味はさっぱり。
とてもすっきりした辛口で、いいですなあ。

ちょっと熱めの燗にしてみる。
甘味が消えてきりっとした感じになって、辛さが増した。
でもただ辛いんじゃない感じ。
じんわりしみる酸味とか、ふんわりした余韻とか、悪くない。

でもちょっと置いてぬる燗ぐらいになったらもっとうまい。
ふわっとやわらかい甘味が広がり、ほどよい苦味。
酸味はあまりなく、きりっとした喉ごし。じーんと残る余韻。
だらっとしたところがなくて、いい。
ぬるめがほんと好みの味だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿