2013年5月27日

酒の245 土佐鶴酒造 土佐鶴 蔵出しカップ


土佐鶴酒造 土佐鶴 蔵出しカップ 180ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 原料米は全て国産米
アルコール分:15度

高知のカップ酒。218円。
土佐鶴は前に3デシを買って以来、二本目かな。
あまり大きく書いてないけど生貯蔵酒とのこと。

軽く冷やして飲んでみた。
酸味が強い。酸っぱい、って感じで口の中がきゅうっとする。
ちょっと渋の残ってる柿みたいな渋味も舌の上に残る。
それ以外は、少しフルーティな辛口って感じなんだけど。
日付は半年近く前。老ねてるのかなあ。
まあでも普通においしく飲める範囲だけど。

半分ほど飲んでから熱燗にしてみた。
あ、酸味がおとなしくなって、少し甘味が出てきた。
渋味も気にならない。後はやっぱりすっきりした辛口のお酒。
最初から熱燗にすれば良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿