2014年3月8日

焼の73 白鶴酒造 白鶴ミニグラス 前割り本格芋焼酎 12度

白鶴酒造 白鶴ミニグラス 前割り本格芋焼酎 12度 120ml
本格焼酎

以前大吟醸純米酒を飲んでいる白鶴のミニグラス。
そのミニグラスで本格焼酎が発売された。
芋と麦の二種類、前割りで12度。スーパーで税抜き170円。

常温でそのまま飲んでみる。
香りは結構しっかり。芋焼酎って感じ。
飲むと、かなりすっきりした味わい。というかちょっと薄い。
口に入れてまず最初に来るのが水っぽさ、って感じ。
すっきりでまろやかで、喉ごしもきりっとしていいんだけど。
前割りは16度くらいがいいかなあ。

焼酎には珍しい瓶カップ。レンジで温められる利点がある。
なのでちょっと温めて飲んでみよう。
やっぱり薄さを感じるけど、まろやかさが増していい感じ。

いずれにせよ少ないのであっという間に飲んでしまう。
冷蔵庫に常備してちょっと飲みたいときにきゅっ、がいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿