2014年4月30日

酒の334 八戸酒造 陸奥八仙 特別純米酒


八戸酒造 陸奥八仙 特別純米酒 300ml
原材料:米、米麹 国産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:60%

杉玉一合瓶と一緒に買ってきたもの。609円。
陸奥八仙のレギュラー酒がこの特別純米酒らしい。
公式サイトを見る限りこの銘柄の小容量はこれだけっぽい。
ということで初めて飲む銘柄。

常温で飲んでみる。
香りは濃厚そう。やや酸味が勝って、コクがありそう。
少しフルーティでさらっとした飲み口。
「うま酸っぱい辛さ」みたいなのが舌にじんじんと来る。
でも思いのほか軽めでさらっと引けていく。
思ってたより軽快な飲み心地。酒だけでもすいすいいける。
熱燗にしてみる。
フルーティさが消え辛くなった感じ。刺身が合いそう。
次の日、残りを冷やして飲んでみる。
甘酸っぱさがすっきり心地よく、辛さも落ち着いてさわやか。

今回は冷やして飲むのが一番好みだったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿