2011年10月20日

酒の47 盛田庄兵衛 本醸造 駒泉


盛田庄兵衛 本醸造 駒泉 180ml
原材料:米(青森県産)、米麹(青森県産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:65%

えーと、カップ酒ではないですね。
なかなか初見のカップ酒に遭遇できず、要するにネタ切れです。
というわけで時々見かける一合瓶にも手を出してみた。
この手の小瓶はフタを開けてそのまま湯煎できるのが売りだと思う。
なので最近燗酒に惹かれている自分としても都合がいいと。
カップ酒以上に見かけない気もするけど、見付け次第買うつもり。

というわけでこの駒泉の本醸造、ドンキホーテで購入。198円。
駒泉はまだ飲んだことがない。本醸造でこの値段はなかなか魅力的。
瓶には「冷燗良酒」と書かれている。手頃なサイズがいとおしい。

とりあえずは常温で一口。
控えめだけどさわやかな香りがする。
飲み口はなかなか淡麗、かな。旨味がやわらかく広がり、さっと辛さが走る。
次に熱燗で。
大まかな印象は変わらないけど、香りがやや強くなり、旨味もより広がる。

うーん、しみじみとうまいなあ。確かに冷やしても良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿