2012年1月12日

酒の89 尾崎酒造 ブナの白神 純米酒


尾崎酒造 ブナの白神 純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:70%

近所のスーパーで、一割引の360円で購入。
フロストボトルだっけ、すりガラスごしにうっすら色付いている。
ラベルもやわらかい雰囲気のデザイン。
値段的にみればレギュラーの純米酒って感じかな。

まずは冷やしたのを飲んでみる。
甘めの飲み口で、かなりコクがある。
喉の少し手前くらいでじゅわっとしみこむ感じ。
飲み込むと鼻に抜ける芳醇な香り。
酸味も結構あって、後味はすっきり。
うまいなあ。派手さはないけど、いいなあ。

で、熱燗にしてみる。
さっきより酸味が少し強まって、辛くなったかな。
常温くらいもいいのかもしれないな。

※追記(2013/9/2)
久々に買って常温で飲んでみた。
製造日が新しいせいかしぼりたてっぽい香りがする。
口に含めばふわっと甘く、何より喉ごしがとても軽い。
甘めのいわしの缶詰、ピリッと辛めの白菜漬け、どっちも合う。
いやうまいなあこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿