2012年12月1日

酒の188 菊正宗酒造 本醸造ネオカップ


菊正宗酒造 本醸造ネオカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:70%

月桂冠の辛口を買ったローソンの前を通ったら店の中が空っぽ。
あれ?と思ったら道を挟んだすぐ隣に移転していた。
で、入ったらこれがあった。菊正宗の本醸造、221円。
以前から飲んでみたかったけどこの辺じゃ全然置いてないのだ。
できれば普通の瓶カップが欲しかったけどまあよし。
公式サイトには載ってないけど紙カップはコンビニ専用かな。

常温で一口。
少し甘そうだけど落ち着いた香り。日本酒って感じがする。
軽めの甘味があってすっきりした飲み口に、キリッとした喉ごし。
舌がじんじんするような後味はやはり辛口のキクマサって感じ。

このまま飲んでも十分うまそうだけど、熱燗に。
つーんとした甘い香りが上がる。
甘味が増して、やわらかくなったような感じがする。
じわっとしみ込んでいくような喉ごし。
ちょっとアルコール感が豊かだけど、しみじみうまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿