2012年12月16日

酒の193 齋彌酒造店 由利正宗 糖類無添加


齋彌酒造店 由利正宗 糖類無添加 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

天寿カップと一緒に買った由利正宗カップ。
そういえばどちらも由利本荘市のお酒。これも200mlで194円。
秋田のカップ酒は200ml入りが多いのかな。
高清水の上撰精撰も、それから新政爛漫も全部200ml。
どこかが発売して売れ行きがよく他社も追随、とかかな。

まずは常温で。
ほんのり甘味のあるすっきりした飲み口。
すうっと流れていき、少しピリッとする喉ごし。
さっぱりしたお酒だけど、淡麗というのとはちょっと違うかな。
けっこう飲みごたえがある。

熱燗にしてみた。
飲み口はぐっと甘くなったけど、喉ごしが軽くなってよりすっきり。
ちょっとドライな印象が出てきたかな。

いずれにしろさっぱりしていて飲みやすい。冷やすのもいいかも。

※追記
まだ売ってたので、今度は冷やして飲んでみた。
結論から言うと、うまい!
さわやかな甘味とほのかな酸味。すいすい飲めてしまう。
普通酒ながらアルコールっぽさも全くなし。おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿