2012年12月10日

酒の191 鳩正宗 JUNGIN GLASS


鳩正宗 JUNGIN GLASS 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:55%

デパートの食品売場で見つけたきれいなカップ酒。400円。
実はこれ、以前土産物店で見たことがあった。
高いし観光客向けの商品だと思いそのときはなんとなく見送り。
後で調べたら全然そうじゃなかったんだけど。
そのまま忘れていて、デパートに行ったらあったので迷わず購入。
このくらいの値段だと(※)一本だけでも遠慮なく買える。
日付は五ヶ月前と少し古いのは残念だけど、まあいい。

冷やして飲んでみる。
抑えが効いた感じの甘味と、じわっとした苦味。
喉ごしはすっきりしていて辛くはない。甘味がしばらく後を引く。
かなりしっかりどっしりした味わいのお酒。

熱燗もやってみたら、甘味と苦味が溶け合ったようになった。
じんわりとうまかったです。

※でもこのシリーズではこの鳩正宗版が一番安いみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿