2019年9月9日

酒の561 宝酒造 松竹梅 天 香り豊かな糖質ゼロ 壜カップ

宝酒造 松竹梅 天 香り豊かな糖質ゼロ 壜カップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

松竹梅「天」の糖質ゼロ。スーパーで138円で購入。
「天」もなんだかいろいろあって、よくわからないなあ。
以前飲んだ松竹梅糖質ゼロとは別物ってことでいいんでしょうか。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは華やかというか甘そうで少しツンと来る感じ。
とりあえず、いかにも糖質ゼロっていう感じではないと思う。
飲むとこれはまたそっけない。水のような口当たり。
そのまま口に含んでいると少し華やかさが鼻に抜けてくる。
で、ゼロ系特有の「甘酸っぱさから甘味だけ削ったような」酸味が強まる。
同時にこれまたゼロ系特有の強めの渋味が全体に広がる。
喉ごしもすっぱりとやや辛口。でも引っかかりがないのは好印象。
後味もやはりそっけなく、というか何もない感じ。

確かに香りに引っぱられて味わいのように感じる部分もある。
でも慣れてくると香りのせいで逆に味わいのなさが目立つ感もあり。
それに飲めば飲むほど結局は安酒がベースだなという感想に落ち着いてしまう。
このタイプは凍る寸前くらいまで冷やしてキュッと飲むのがいいかも。
でもそういうのは焼酎のほうが合うよなって気もするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿