2019年9月17日

酒の562 日本海酒造 環日本海 純米酒

日本海酒造 環日本海 純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:65%

近所のスーパーで見つけた島根県の3デシ純米酒。486円で購入。
確か土用のあたりに「ウナギに合う日本酒」という感じで売られてたもの。
冷蔵してたのを買ってきて、まだ少し冷えてるくらいで飲んでみた。

香りはほんのり甘く、しっかり熟成したような感じがする。
飲むとブドウっぽい甘味がさわやかで、酸味はやや強めながらまろやか。
やはり独特の熟成感がそれなりに強くていかにも日本酒らしい。
ピリピリッとした辛さがありキリッとした喉ごし。旨味がじんわり。

好みよりは少し辛めだけどその点以外はほぼ好きなタイプ。
旨味があって確かにウナギの蒲焼なんかにぴったりだろうなと思う。
ウナギは無かったけどそれでも十分楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿