2020年2月8日

酒の581 原酒造 越の誉 純米吟醸 清吟

原酒造 越の誉 純米吟醸 清吟 180ml
原材料:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

今回は新潟県柏崎市のお酒、越の誉の純米吟醸を買ってみた。
日本名門酒会の「五寸瓶シリーズ」の一本で価格は398円。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは控えめな華やかさや甘さがあり、すっきりしてる感じ。
飲むと、すっきり、かつおだやかでまろやかな口当たり。
マスカットみたいな華やかな甘味がやわらかく広がる。
途中から出てきた苦味がそのまま少し後を引く。
喉ごしはさらっと軽い。

甘味は結構しっかりだけど全体では淡麗な印象かな。
その分苦味がちょっと気になるかもしれない。

ぬるめの燗にしてみた。
香りは少し酸味のほうが前に出てきたような。
飲むと、甘味が増してなんだかとろりとした感じ。
少し遅れて酸味が舌に絡んでくる。
苦味は、まあさほど変わらずちょっと強めかもしれない。

すっきりかつ華やか、でもまろやか。温めるとなおまろやか。
個人的にはちょっと苦味が気になったけど、おいしいお酒だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿