2020年2月28日

酒の584 日本盛 糖質ゼロ&プリン体ゼロ

日本盛 糖質ゼロ&プリン体ゼロ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

イオンで見つけた日本盛のブリックタイプ。126円。
日本盛のサイトにこのタイプは見つからないのであるいはイオン専用かも。
見たまんまのタイプだけどプリン体もゼロというのは初めてかな。
常温で、湯飲みに注いで飲んでみた。

香りは淡い。ほんのりスーッとして甘酸っぱい感じ。
飲むと、あーこれは予想はしてたけどもかなりそっけない味わい。
口の中に独特の渋味が広がっていく感覚がある。
香りに引っぱられて少し甘く感じるけど、これはかなり無味に近い。
油っこい食べ物と相性がいいのかな。
でも焼き鳥をつまみにしたら味が消えてただのぬるい水のようだった。

糖質ゼロの日本酒はいくつか飲んだけど味気なさではこれが一番。
甲類焼酎に最も近いというか度数が低い分甲類よりそっけないかも。
ただしこの手によくある安酒っぽい香りや嫌味がないのは好ポイント。

これはキンッキンに冷やして飲むほうがいいんじゃないかな。
むしろ氷を入れて水代わりに飲むというのもいいかもしれない。
でもそれだと甲類でいいんじゃないかって気もするなあ。
いわゆる「日本酒を飲んでる感」は糖質ゼロ系の中でもかなり弱かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿