2020年3月3日

酒の585 中村亀吉 純米吟醸 亀吉

中村亀吉 純米吟醸 亀吉 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:55%

今回は「亀吉」純米吟醸の3デシ。650円で購入。
亀吉ブランドのお酒を飲むのは特別純米に続いて二本目なはず。
ここのお酒は好きなのが多いんでかなり楽しみ。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはしっかりと甘酸っぱそうで、酸味が華やか。
飲むとまろやかな、やや甘めの口当たりで酸味もおだやか。
舌の奥、飲み込む少し前のあたりでピリッと少し辛く感じる。
そのまま喉ごしもシャキッとしていてピリッと来る。
飲み込んだ後はまたじんわりとやわらかな甘味の余韻。

ぬるめの燗にしてみた。
やはり初めは甘め、でもコクをまとったやわらかい酸味が前に出ている。
辛さが増したけどジーンとしみこむ感覚もまたいい感じ。

はじめはまろやか、でもたぶん結構辛くて後が軽い。
気が付くとついスイスイと杯が進んでしまってる。
正直特別純米とはそれほど大きく違うとは思わなかったな。
全体にこっちのほうが華やかだなあとは思うけど。
つうかどっちも好き。やっぱり好きなお酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿