2020年3月15日

酒の587 石本酒造 越乃寒梅 普通酒 白ラベル

石本酒造 越乃寒梅 普通酒 白ラベル 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

やっとというか今さらというか、とにかく有名な越乃寒梅です。
ようやく小容量のものを見つけたので買ってみた。445円。
今回のは普通酒。もう一本吟醸も買ってるのでそれは次回。
ぬるめの燗にして飲んでみた。

香りはわりと控えめ。辛そうな中からぷわんと甘そうな雰囲気も感じる。
飲むと、やわらかい甘酸っぱさの後にすぐピリピリと辛さが広がる。
辛さだけでなく少し苦味もあるかな。でも悪くない苦味。
喉ごしもピリシャキッと辛いけどその間も舌にやわらかな旨味が残る。
後味はとてもすっきり。ピン、と消える感じ。

以下は正直な感想。
さほど淡麗ってわけでもないのかな。でも辛さは強いほうだと思う。
口当たりは軽くてまろやか。後も軽いのでつい飲みすぎてしまいそう。
いわゆる普通酒のレベルではないけど値段に合った普通においしいお酒。
てな感じでしょうか。吟醸も楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿