2020年3月31日

酒の589 白鷹 生もと特別純米 伊勢神宮御料酒蔵純米酒

白鷹 生もと特別純米 伊勢神宮御料酒蔵純米酒 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 特A地区兵庫県吉川町産山田錦100%使用
アルコール分:16度以上17度未満 精米歩合:70%

白鷹も飲んでみたいけどなかなか遭遇できなかった銘柄のひとつ。
突然近所のスーパーにこの特別純米酒が並んだので即購入。341円。
なんでも、神宮に毎日供えるお酒を唯一担当しているのが白鷹なんだとか。
で、この特別純米酒はその栄誉を記念した商品ということらしい。
ぬるめの燗で飲んでみた。

香りは、少しツンとした感じから甘さとコクがじんわり浮かんでくる感じ。
その一方で全体にはキリッとした印象もあるような気がしないでもない。
飲むと、コクのあるやや強めの酸味がじわっと口の中の細胞にしみてくる。
その後にちょっと丸っこい甘味が舌の先にころりと残る。
喉ごしもジンジンと余韻を残しながら落ちて、ふんわりやわらかな後味。

んーどうしましょうこれはすごく好きな味、というかおいしいですね。
ぬる燗しか飲んでないけどぬる燗がベストなんじゃないかって気もする。
飲みごたえがあるんだけどやさしい。でもだらっとしていない。
燗にしてだらっとする、ダラ燗はあまりよくないですからね。
また飲みたいけどあっという間に売り切れて以後入荷なしなんだこれが。

0 件のコメント:

コメントを投稿