2020年3月23日

酒の588 石本酒造 越乃寒梅 吟醸 別撰

石本酒造 越乃寒梅 吟醸 別撰 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:16度 精米歩合:55%

続いてもう一本の越乃寒梅は吟醸酒の「別撰」。こちらは583円で購入。
精米歩合は55%と結構な数値。ちょっぴり高めの度数がなんかいい。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはさわやか。さらっと甘そうかなという感じ。
飲むと最初はすっきり甘め、甘味とともに酸味と渋味が強まってくる。
スーッとした感じがやや強く雑味がなくてきれいな感じ。
結構辛いんだけど透明感があるおかげであまり苦にならない。

確かに淡麗辛口だなとは思うけど決してドライではないというか。
普通酒もそうだったけど意外としっかり味のあるお酒だなと思った。
でもって個人的な好みでいうと、普通酒のほうが好きかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿