2020年3月7日

他の67 アサヒ ブラックニッカディープブレンド

アサヒ ブラックニッカディープブレンド 180ml ウイスキー
原材料:モルト、グレーン
アルコール分:45度

ちょっと久しぶりのブラックニッカ、今回は「ディープブレンド」。
このサイズは通常無くて、これはなんかのセットをバラしたもの。
ハイボールセットだったかな。クリアリッチも一緒だったと思う。
なのでバーコードは無し。クリアと同じ275円という価格設定。
氷を入れない水割りにして飲んでみた。

香りはスーッとした印象が強く結構樽っぽい感じかも。
飲むとなかなかまろやかな口当たり。甘味がおだやかに広がる。
甘味がじわじわ強まってくると同時に舌の奥に少し苦味も感じる。
舌や喉に少しピリピリと辛いけどおおむねまろやかでやわらかい印象。

度数が高めということもあってか確かに「深み」を感じる気がする。
ざっと調べたところ700mlでも1300円くらいらしいのでかなりお買い得かも。
昔飲んだ、竹鶴12年かな?50mlがコンビニでも400円くらいで買えたやつ。
あの味わいが記憶の押入れからふっと出てきた・・・ような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿