2019年3月21日

酒の532 中村亀吉 特別純米辛口酒 亀吉

中村亀吉 特別純米辛口酒 亀吉 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

玉垂の蔵元「中村亀吉」の特別純米酒、亀吉の3デシ。604円で購入。
ここはいくつか飲んでるけど、「津軽娘」という純米酒は好きだったな。
なので今回も飲むのが結構楽しみだったりする。
常温で飲んでみた。

香りはしっかり甘そう。かつ酸味も結構ありそう。
なかなか華やかさもあり、目にしみるような溶剤っぽさも。
飲むと最初は甘味ではなく軽い渋味と酸味を控えめに感じる。
でもすぐにコクのある、でもさっぱりとした甘味が強く広がる。
喉ごしはピリピリと来てシャキッとしてる感じ。
飲み込んだ後はほんのり苦味とほどよい渋味が残り、きれいな後口。

ついもう一口と手が伸びてしまう。これはかなり好きなタイプ。
せっかくつまみを用意したのに気が付くと酒だけすいすい飲んでるし。
飲んでるうちに「津軽娘」の記憶が頭の奥から呼び起こされてきた。
そういやこんな感じだったっけ。まあこっちのほうが辛いと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿