2019年3月30日

他の49 サントリー 角瓶 ポケット瓶

サントリー 角瓶 ポケット瓶 180ml ウイスキー
原材料:モルト、グレーン
アルコール分:40度

もはや超有名で特に語ることもないサントリーの角瓶。
180ml入りのポケット瓶は意外と高くて、スーパーで537円。
実は角瓶って自分で買うのは初めて。
いつの間にか消えた黒角っていうのは買ったことがあるんだけど。
てなわけで普通に飲むのもたぶん初めて。
少し水を足して飲んでみた。

香りはやわらかく甘そうで穏やか。樽というか木の印象も強い。
刺々しさやキツさがなくトリスレッドとは違う雰囲気。
後で薄まってきたら少し酸味もありそうな感じもしてきた。
飲むと確かに甘く、でも思ったほどではなく結構すっきりしてるかも。
うっすらと穀物っぽい苦味も感じる・・・ような。
少しピリピリと刺激もあるけど喉ごしもなかなかスムーズ。
こくんと飲み込むとバニラアイス的なさわやかさが広がってくる。
でも最後まで残るのは甘い余韻かな。

意外とライトというか飲みやすいウイスキーだなと思った。
コクがあるというよりは甘味が乗っているイメージ。
水で薄まってもあまり印象が変わらないようにも思える。
甘めだけど食事にも合うようだし、なるほどなという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿