2019年3月9日

酒の529 鳴海醸造店 菊乃井 特別純米酒

鳴海醸造店 菊乃井 特別純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:60%

今回は菊乃井の3デシ特別純米酒、540円。
ラベルは簡素だけどサイトを見ると日本酒度は+10、米は華吹雪とのこと。
菊乃井の純米系って初めてじゃないかなあ。楽しみだ。

常温で飲んでみた。
香りは熟成した酸味を感じ、少しスーッとして辛そう。
どことなくおしろいっぽいし、酸っぱいリンゴのようでもある。
飲むと、口当たりはおとなしめ。遅れてやわらかい甘味がほんのり。
酸味は強くはないかな。そのかわり苦味と渋味が結構しっかり。
喉ごしはひりひりと辛い。苦味と渋味でより辛いのかも。
後味も基本辛めなんだけど熟成感と甘味がじわじわ顔を出す。

ややぬるめの熱燗にしてみた。
香りはちょっとアルコール感があって、辛そう。
飲むと、常温のときよりも酸味が出て少し甘酸っぱい。
苦味と渋味からのキリッとした喉ごし。後味は少し軽くなったかな。

飲むにつれ「やっぱり辛口だ」という印象が増してくる。
派手さはないものの日々の晩酌に向いたお酒という感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿