2019年3月3日

酒の527 あさ開 純米大吟醸

あさ開 純米大吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度 精米歩合:50%

銀嶺月山幻の瀧と飲んできた3デシ純米大吟醸シリーズ。
三本目はあさ開を飲んでみる。近所のスーパーで500円で購入。
シリーズ六種類あるらしいけど今のところ見つかるのは四種類のみ。
というかこういうシリーズもので全部揃えてるのって見たことないな。
そういうものなんでしょうか。まあいいけど。
常温で飲んでみた。

香りはやや抑え気味ながら熟したオレンジのような柑橘っぽさ。
ほんのりと苦そうな、あるいは香ばしさもなんとなく感じる。
飲むとまろやかな口当たりでしっかりと甘く、酸味はフルーティ。
じわじわっとやや強めの苦味が広がるけど嫌な感じの苦味ではない。
飲み込むと舌の中ほどから喉にかけてサッと辛さが走っていく。
そのため飲み口は濃いめだけどわりとさっぱり辛めの印象。

値段が値段なんで純米大吟醸としては最低ランクなんだろうと思う。
けどなかなか飲みごたえがあるし、キレがよく食事にも合う。
わたくしにはとてもコストパフォーマンスのよい、いいお酒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿