2019年2月28日

酒の526 大関 ワンカップ大吟醸 干支ラベル

大関 ワンカップ大吟醸 干支ラベル 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

ラベルに干支のイノシシをあしらったワンカップ大関の限定品。
中身は以前も飲んだ大吟醸。近所のスーパーで237円で購入。
こういうの毎年出てたのかな。なかなかポップでいいと思う。
少し冷やして飲んでみた。

香りは甘くてちょっと白玉っぽい感じ。ややアルコール感も。
飲むと、最初はさわやかでフルーティな甘酸っぱさがパッと広がる。
すぐに結構強い苦味を感じ、さらに甘酸っぱさが押してくる。
喉ごしは結構辛めで喉にビリビリ。
少し舌がヒリヒリする感じと喉がジンジンする感じが残る。

飲み口はとてもさわやかでいいけど、途中からくどくなるような。
苦味の強さや喉に来る刺激も個人的にはマイナスポイントかな。
どうもワンカップ大関って「硬さ」を感じて、今回もそれが気になる。
もっとまろやかなら普段から買ったりする・・・かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿