2019年2月7日

酒の522 ほまれ酒造 会津ほまれ 蔵の花 ミニパック

ほまれ酒造 会津ほまれ 蔵の花 ミニパック 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:14度

これまでとはなんとなく毛色の違うブリックをコンビニで発見。
以前本醸造のカップを飲んでいる会津ほまれのパック酒、108円。
この辺のメーカーも出してるんだな。サイトには載ってないけど。

とりあえず常温で飲んでみた。
香りは甘くてほんのりと熟成感。日本盛に似てるかも。
こっちのほうが少しマイルドになってるかな。
飲むとすっきりかつまろやかな口当たりで、あんまり甘くない。
先に酸味が軽く来て後からやわらかく甘味が来る感じ。
苦味は少し強め。ピリピリ感はなく、喉ごしはスムーズ。
わずかにビニールっぽさもあるけどそう気にはならない。
後味はあっさりしすぎててやや薄さを感じなくもない。

これはもう普通にレギュラークラスですね。この価格帯とは思えない。
今のところブリックではトップクラス。ブリックNo.1じゃないかと。

熱燗にして飲んでみた。
香りはもやっとしてアルコールっぽく、ちょっと辛そう。
なんか想定していたのとはちょっと違うぞ。
飲むと、甘味がかなり弱まってやや淡麗辛口っぽい感じ。
というかなんだか薄さが目立つなあ。ちょっと飽きてきた。
あとビニールっぽさがかなり強くなっちゃってこれも気になる。

最初はびっくりしたけど熱燗にしてからは拍子抜け・・・。
でも燗がさめると甘味が戻ってきた。やっぱり常温がいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿