2019年2月13日

果の113 ロットワイルド ドルンフェルダー

ロットワイルド ドルンフェルダー 250ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:10% 原産国:ドイツ

久しぶりに行った輸入食品店で見つけたドイツの赤ワイン。
小容量のドイツワインなんてなかなかないし、値段もお手頃。
見つけて即購入した。洒落た250mlの瓶で399円。
ちなみにドルンフェルダーというのはブドウの品種らしい。
度数が10度と赤にしてはやや低く、甘口のワインらしい。
そのまま室温(でも結構低いかも)で飲んでみた。

んーっ。キャップがすんごく固い。でもそれもドイツらしいか(偏見)。
色はほどほどの濃さで、心なしかくすんだ感じにも思える。
香りは落ち着いた感じだけどかなりボリュームがありそうな雰囲気。
飲むと意外とさらっとした口当たり、からしっかりとした甘味がふわり。
甘味が引けると舌の奥から喉にかけて小粒でフルーティな酸味が残る。
小さくて固いイチゴのようなかわいらしい甘酸っぱさ。
渋味はほどほどの強さかな。わりとまろやかで優しい渋味。

確かに甘口なんだけど最後は酸味がきゅんっと締めるのでさわやか。
全体的にフルーティ。軽めだけど物足りなくはなかった。
というかこの量がとてもちょうどいいな。
軽く冷やすのもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿