2019年2月22日

酒の524 イオン TOPVALU 清酒

イオン(キング醸造) TOPVALU 清酒 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:13度以上14度未満

イオントップバリュのカップ酒、95円。製造はキング醸造。
以前小西酒造製の紙カップを飲んだけど、あれとは別物。
こちらはラベルを変えながらも確かずいぶん前からあったと思う。

キング醸造といえばだいぶ前に一度カップの鬼ころしを買ったことがある。
ここのお酒はごく一部の特定名称酒を除き、すべて糖類入りの普通酒。
でも酸味料は全く使っていないのがすこしふしぎ。こだわりか。
名前が違うだけで中身は全部同じなんじゃないのという疑問も無くはない。
まあともかく。そのまま常温で飲んでみる。

香りは甘そうなイメージと軽い熟成感があり、結構「酒っぽい」。
飲むと少し甘くて、軽い酸味もあって、少し苦味が強め。
ちょっぴりマスカットっぽくもある甘酸っぱさはなかなか悪くない。
舌の奥から喉にかけて苦味が残りピリッとした喉ごしにつながる。

何か食べながらだと味が消えていき、淡麗というか薄めの辛口。
でも酒だけで飲んでると薄甘い感じで少し飽きてくる。
まあでもさらさらとしていて思ったよりも飲みやすいかな。
そう思えるのは最近このクラスばかり飲んでて慣れたせいかも。
ただし糖類入りの安酒特有のニュアンスはしっかりとあると思う。
クイクイ飲んでるとちょっと後に残りそうなと言うか。

0 件のコメント:

コメントを投稿