2019年2月25日

酒の525 日本盛 晩酌辛口

日本盛 晩酌辛口 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

日本盛の紙パック酒、晩酌シリーズの200mlカップ。スーパーで149円。
以前はただの「晩酌」や「晩酌甘口」のカップもあったと思う。
いつの間にかこの「辛口」だけになってしまったんだなあ。
と言うかそういえば日本盛のカップ酒って初めてじゃないかな。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはちょっと安酒っぽいかな。甘そうでアルコール感がやや強い。
でも少し熟成感もあるような。鬼ころしもそうだったっけ。
飲むと甘味が、最初少しさわやかに、後からぐわっと押してくる。
さらに後から辛さがサッと広がり喉ごしは少しピリッと。
後味はなかなかすっきりしていてキレはよさげ。
最初ちょっとクセを感じたけどそれに慣れちゃうと結構薄味。
飲むほどにすっきり感が強くなり、後半はかなり淡麗辛口。

やはり鬼ころしと似てるけどこっちのほうがよりあっさりしてる。
そういえばあちらで感じた苦味がほとんど感じられなかった。
紙パック、特に小さいブリックタイプだと苦味が出やすいのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿