2019年2月10日

他の45 ジャック ダニエル ブラック(Old No.7)

ジャック ダニエル ブラック(Old No.7) 200ml ウイスキー
原材料:グレーン、モルト
アルコール分:40度 原産国:アメリカ

言わずと知れたテネシーウイスキー、ジャックダニエル。
700ml入りのボトルが、2000円くらいするんだったかな。
ポケット瓶も確か800円台後半だったと思う。
で、それが処分価格の664円で売られているのを見つけて購入。
バランタインのときといい、ウイスキーが安売りされてると得した気分。
まあこれに関しては普通の値段でもそのうち買うつもりだったけど。
開拓時代に思いを馳せながら(嘘)ストレートで飲んでみた。

香りはとりあえず焦がした樽、という感じ。材木感というか。
奥のほうに酸味の強い梅酒のような甘酸っぱさも感じる。
飲むとなめらかに甘く、カーッと広がる樽の風味。
ほどよい苦味とヒリヒリ感。でもトゲトゲしさはなく引っかかりもない。

バーボンやテネシーは飲んでて独特の爽快感がありますね。
深い余韻が続く・・・というタイプではないけどこれもまたおいしい。
ストレートで飲んでも結構スムーズな印象を受ける。
それにいかにもソーダ割りやコーラ割りにも合いそうだとも思う。
まあ千円クラスのバーボン(ヘブンヒルとか)の荒々しさも好きなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿