2019年3月12日

酒の530 六花酒造 じょっぱり御神酒 純金箔入

六花酒造 じょっぱり御神酒 純金箔入 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、金箔
アルコール分:15度

某スーパーの処分品コーナーにあったお正月用の金箔入り御神酒。
価格はなんと54円。元はたぶん200円ちょいくらいだと思う。
まあ時季モノとは言え嗜好品の極端な割引はどうかと思ったりもしますけど。

六花の金箔入り御神酒といえばだいぶ前にも買ったことがある
あーそういえばあの時も処分品コーナーだったじゃないか。
瓶のプリントは変わってるけど中身は一緒じゃないかな。
というか金箔以外はじょっぱりカップと同じお酒だろうと思う。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはぷうんとほんのり甘味があって日本酒っぽい感じ。
製造が去年の11月でわりと新しいせいか少しさわやかな印象がある。
飲むと、思ったよりしっかりと甘くて酸味もそれなりにある。
甘味は少しまろやかで舌にとろっと絡んでくる感じ。
酸味はおとなしめだけど、どことなくフレッシュな雰囲気。
甘味酸味は飲み込む寸前ですっと消え、ややピリッとする喉ごし。
後味はすっきりしていて軽い甘味とわずかに苦味の余韻が残る。

アルコール感がそれなりにあり、味わいはまあ普通酒のそれだと思う。
でもなんだか結構いい感じにこなれているような気がするな。
酸味に嫌味がないのと苦味がごく軽いのが個人的に好ポイント。
ちょっと当たりだったかも。買い占めちゃおうか?・・・いやいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿