2011年9月2日

酒の23 六花酒造 清酒 じょっぱりカップ


六花酒造 清酒 じょっぱりカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度

前回の爛漫熟成酒と一緒に買ったもの。218円。
見つけたときは、おっと思った。りんごがプリントされたカップ。
何も書いてないので普通酒だと思う。でも店によっては本醸造缶より高い。
軽く冷やして飲んでみる。

香りはあまり感じない。
飲むと、軽い酸味があり、口の中から喉にかけて辛さが広がる。
さすがじょっぱりだけあって結構辛い。
本醸造よりもどっしりとした印象を受ける。熱燗もよさそう。

それにしても、じょっぱりって種類が多くていまいちよく分からない。
「上撰雪じょっぱり」は、ラベルに白梅(六花の前身の一つ)の文字がある。
でも「上撰雪白梅」っていうお酒もまた別にあるようだし。
まあいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿