2011年9月4日

酒の24 菊駒酒造 菊駒 小菊カップ


菊駒酒造 菊駒 小菊カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

ちょっと遠出した際に寄ったコンビニで発見。220円。
見つけたときは結構びっくりした。嬉しかったけど。
ちなみにこのコンビニ、超有名な銘柄を持つ酒蔵の隣にある。

さてこの小菊カップ、購入時点で製造から七ヶ月以上経過してたもの。
時間が経ってるしバリバリの常温保存(暖房もかな)だろうから少し心配。
でも残り一本だし、次は無いかもしれないので悩む余地はなかった。
常温で飲んでみる。

香りは、うん、べつに悪くない感じ。
口に含むと結構酸味を感じる。喉ごしはちょっと辛めかな。
特に変というわけでもないし、一口飲んだところで熱燗にしてみる。
ちょっと熱めで飲むと、酸味などは変わらず、やわらかく広がる感じ。
で、うまい。「地酒」という感じ。飲んでてうれしくなる。
冷蔵庫にあった酢だこをつまみにしたら、これまた最高でした。

2 件のコメント:

  1. ぼうふらさん、こんにちは。

    先日、北海道と北東北に行きまして、いろいろとカップ酒を仕入れてきましたが、その中でこの菊駒が一番のお気に入りのデザインです。
    菊駒酒造のHPを見ると、五戸地域限定の様で喜びもひとしおです。
    貴HPでは他にも青森県の酒が紹介されているので、参考にしながらまたいつか訪れたいと考えています。

    返信削除
  2. どうもコメントありがとうございます。

    やっぱりプリント瓶っていいですよね。コストの関係か、以前はプリントだったのに
    いつの間にか普通のラベルになってたりするとちょっとさびしく感じたりします。
    土地土地のカップ酒をその地元で入手するってのはほんと楽しいでしょうね。
    旅がしたいなあ。

    返信削除