2019年3月24日

他の48 ヘネシー V.S フラスク

ヘネシー V.S フラスク 200ml ブランデー
原材料:表記なし
アルコール分:40度

いよいよブランデー。このヘネシーVSはコニャック、ですね。
まともなブランデーで気楽に買えるのってこれくらいしか見ないなあ。
コンビニでよく見かけるけど今回は近くのスーパーで991円で購入。
原材料の表示がないけどブランデーはそれが普通ということかな。
ついでに原産国の表示もないけど、まあフランス産ですよね。

ブランデーはだいぶ前に少しなめてみた程度。
つまりほとんど知らない。楽しみだな。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘酸っぱくてフルーティで、確かに少しブドウっぽいかも。
アルコール感がなかなか豊かで目にふんわりしみてくる感じ。
ちょっとゴムっぽい感じもするのは樽なのかなあ。
イマイチよくわからないけどやはり華やかな香りだなと思う。

飲むとさらにゴムっぽいかも。でもとろりとした甘味も感じる。
口から喉、喉から胃にかけてカーッと熱い刺激。
舌に残るのは、これはレーズンっぽいって感じかなあ。
レーズンをさらに凝縮した、煮詰めたような風味。

さて今回ブランデーというかコニャックを初めてまともに飲みましたが。
なるほどこれは、ウイスキーとは似て非なるものなんだなあと。
でもってこれは結構好きかもしれないなあと。
ちょっといろいろな飲み方を試してみたくなった。
でもブランデーなんてお高いから、はまってしまうと、ねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿